工場の求人に応募する際には、どのような雇用形態で働くかで悩むものでしょう。工場求人の募集には、地方の工場で期間契約で働く期間工や、町工場での作業に従事するケースが見られます。ここでは、両者の違いについて、それぞれのメリットやデメリット、仕事の選び方を中心に解説していきます。

地方の工場で働く期間工

大手メーカーでは、期間工と呼ばれる契約社員を採用するケースがあります。多くのメーカーでは、期間工向けの住居として、工場の側に寮を構えたり、社宅を借り上げたりもします。衣食住の面を不安に感じることなく、決められた期間に亘って働けるのが魅力です。ここでは、地方の工場で働く期間工の魅力を、メリットやデメリット、選び方を中心に紹介します。

地方の工場で働く期間工の選び方

給料が高いところを選ぼう

有名な企業が地方に工場を持っている場合も多く、そちらではかなり高い給料をもらえる可能性があります。しかも、期間を限定しない従業員よりも、期間工の給料が高く設定されているケースもあります。そのため、自身が望む給料をもらえる工場が地方にはあるかもしれないので、いろいろと探してみましょう。給料のことは求人情報に間違いなく記載されているため、ハッキリと分かったうえで気になった工場に応募ができます。 なお、求人情報サイトの中には給料の金額を条件として設定し、それに当てはまるものだけを表示できるところもあります。全国に対応した求人サイトを利用すれば、地方にある給料の高い工場の仕事を簡単に見つけられるでしょう。

寮を用意してくれるところを探そう

地方の工場は人手不足のところもあり、応募すればすぐにでも働き始められるケースもあります。しかし、工場の準備はできていても、住まいがなければ働き始めることはできません。ホテルや旅館などに泊って働いたのでは、場合によっては赤字になってしまうでしょう。そのときは、寮付きの工場を探せば、仕事だけではなく住むところも用意してもらえます。しかし、工場の寮環境はあまりよくないと耳にしていて、できることなら利用したくないと考えるかもしれません。昔は一部屋に何人も泊まり込むタイプの寮もあり、プライバシーが存在しないケースもありました。しかし、それは昔の話で、現在では一人部屋タイプの寮がほとんどとなっているため安心して応募しましょう。

町工場での作業に従事するケース

町工場での作業に従事する場合には、大手メーカーの期間工とは違って、通勤をしながら働くケースが多く見られます。町工場の中には、アットホームな就労環境を提供するところも少なくはありません。通勤しながら気軽に働けることが、町工場で働くことの魅力です。ここでは、町工場での作業に従事することのメリットやデメリット、選び方を紹介します。